ウンタのウイスキー日記

1万以下で美味いウイスキー探す旅

グレンファークラス105

f:id:unta02:20161008191745j:image

 

グラス/リーデル ヴィノム コニャック

場所:自宅

ボトル:開封3ヶ月

評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 6点

度数: 60%

地域:ハイランド

久々のブログは、グレンファークラス105です。シェリー樽系は苦手な物が多いのですがコレは当たり。オフィシャルのカスクストレングスが4000〜6000円で買えるのも嬉しいですね。

香り、干したフルーツ、かすかにナッティーな豊かな香り、甘さと酸味をともなったフルーティーさ。

味、舌の上で弾ける系でアタックからかなり強力。干しぶどう系の甘酸っぱさやモルトの甘さが良いバランス。スモーキーな要素もミドルからフィニッシュにかけて出て来て楽しめる。

フィニッシュ、フィニッシュはかなりロングで甘酸っぱさとスモーキーな余韻が楽しめる。

久しぶりに飲んだけど美味いですねー、自分の中ではタリスカー的なアッパーな飲みごたえで飲むとテンション上がる系で楽しめます。(タリスカーとは味も香りも違いますが)
ファークラスはシェリー樽主体でモルトがしっかり拾えて、スモーキーさがアクセントとして良く出てる印象。シェリー樽が得意でない自分も楽しめ好きなボトルです。

ノンエイジとはいえ、若さをあまり感じないボトルでした。まぁーアルコールが強いのでその辺があやふやになる効果があるのかもしれませんが、12年と比べかなりハッキリした味わいで、12年が好きな人は気に入ると思います。

いつかファミリーカスク飲みたいなぁ。