ウンタのウイスキー日記

1万以下で美味いウイスキー探す旅

ボウモア スモールバッチ

f:id:unta02:20160919212834j:image

グラス/創吉テイスティング1

場所:自宅

ボトル:開封8ヶ月

評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 5点

樽 :ファーストフィル、セカンドフィル、バーボン樽

度数: 40%

地域:アイラ

コスパ:普通 3000〜4000円

アイラの中でも人気銘柄のボウモア。1st 2nd フィルのバーボン樽使用との事。

香り、潮気やスモーキーさ、少しのバニラ、蜂蜜や酸味も少し。怪しいフルーツ。

味、口当たりが良く滑らか、甘さ、スモーク、酸味の良いバランス、ライムを思わせるフレーバーやお茶!のような苦味も感じる。

フィニッシュ、フィニッシュは、ややドライでスパイシー、スモーキーな余韻が続く。

ボウモアのオフィシャルですが。かなりマニアックな出来だと思います。バーボン樽との事だったのでもっと甘さが出ていると思ったのですが、苦味のようなフレーバーが出てるのに驚きました。
ノンエイジの割には滑らかでアルコール感が出ていないのが不思議で、良かった。アイラモルトボウモアにしては湿度が高いジメジメ系ボトル。
こうやって書くとなんかdisってるようですがボウモアは好きな蒸留所なので経験値的にアリなボトルだと思います。まぁーメーカー的にハイボールなどで飲むことを推奨しているようなのでそっちで飲んだ方が良いかも。