ウンタのウイスキー日記

1万以下で美味いウイスキー探す旅

オールドプルトニー イザベラフォーチュナ

f:id:unta02:20160913000236j:image

 

グラス/グレンケアン
ボトル:開封後1ヶ月
評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 6点〜7点
樽: バーボン樽
度数:46%
地域:ハイランド
ハウススタイル:オイリー、潮気、重厚
コスパ : 良い 1リットルで5000〜6000円

 

オールドプルトニーの免税店限定の商品。コチラは、セカンドリリースの46%加水版です。ファーストリリースは、カスクストレングスで評判がかなり良かったらしいです。いつか飲んでみたいなー

香り、アルコールの匂いと共にレモンや若い果実を思わせる軽い酸味、時間の経過と共にメロンやバニラ、モルトの甘い香り。メロンパン、少しのピート、海、オイリーさ。

味、バーボン樽由来のバニラ、ココナッツのような甘さ、舌の上を包むオイル、クリーム、海、潮気。ピート。ライトで少し水っぽい。

フィニッシュ 、アタックは柔らかく甘くミドルからフィニッシュにかけて、ピートや潮気、若い酸味が出てくる、余韻は緩やかに短い。

 

オールドプルトニーの17年の代打として何かないか探していた所、バーボン樽熟成のプルトニーがあったので購入。シェリー樽系は苦手な味の場合が多いので基本的に敬遠気味。

飲む日によって印象が変わる難しいボトルですが、最初飲んだ時、『当たり!』と感じニンマリしたのでそれを信じましょうかね、プルトニー17年の代打も任せられそうです。
17年に比べてライトで熟成感が醸し出す、味のまとまりなどは劣るけど、甘さや軽やかさで勝ってると思える所もある、送りバントや盗塁で活躍するタイプですねー

このボトル時間が経過した時の香りが素晴らしく良いのもポイントで何故か時間が経った方が美味しく感じるのは気のせいかな?

 今日も麦の海で溺れそう。